宮藤官九郎さん
オーラの泉(2008/02/02放送)に、宮藤官九郎さんが出演。
○宮藤官九郎さんのプロフィール
宮藤官九郎(くどう かんくろう)
本名:宮藤俊一郎(くどう しゅんいちろう)
生年月日:1970年7月19日
出身地:宮城県栗原市
血液型:O型
大学在学中、劇団「大人計画」に参加。
2002年、バンド「グループ魂」でメジャーデビュー。
2002年、ドラマ「木更津キャッツアイ」の脚本を担当。
2003年、第41回ゴールデン・アロー賞特別賞を受賞。
2005年、ドラマ「タイガー&ドラゴン」の脚本を担当。
2005年、映画「真夜中の弥次さん喜多さん」で監督デビュー。
2005年、映画「クワイエットルームにようこそ」に出演。
○収録前インタビュー
20年後はどんな感じなのか、幸せでいるためにはどうしたら
いいのかを教えてもらえたら非常に助かる。
○スピリチュアル・チェック
・性格を一言で言うと
→短気、せっかち
・毎日欠かさずにすること
→家族と奥さんに「ありがとうございます」と心の中で言う
・好きな言葉
→低姿勢
・人生の転機
→大学を中退した時
・一番充実感を感じる瞬間
→ドラマのシナリオを書き上げて、シーンナンバーをふる時
○江原さん、美輪さんとの関係
美輪さんとは初めまして。
→渋谷の小劇場「ジァン・ジァン」で歌っているのを見ていた。
→「人生は過ぎ行く」という歌が大好き。
雑誌のインタビューでは「会いたい女性は美輪明宏」と答えた
こともある。
→話はしてみたいけど、怖いことは言われたくない。
○人生の転機
人生の転機は大学を中退した時。
→魅力的な仲間たちに惹かれ「大人計画」に参加。
→演劇に目覚め、大学を中退した。
→休学か退学かを迷っていたが、今の奥さん(八反田リコさん・
振付師)に「辞めちゃいなよ」と言われた。
退学を親に報告するために手紙を書いて送った。
→父親は教師で厳しかったが、何も言わなかった。
→しきたりや秩序には厳しかったが、大学中退については素直に
受け入れてくれた。
当時はテレビやラジオの構成作家・放送作家を志望していた。
→大学では脚本コースを選んだが、ゼミの試験に落ちてしまった。
→落ちたのは「先生の言うことを聞かないから」という理由。
→読んだ人をびっくりさることしか考えていなかった。
書いた物を「面白い」と言われることがうれしかった。
→ラジオにはハガキを送っていた。
→続けているうちに、知り合いの放送作家が紹介してくれて、
バラエティ番組「笑う犬の冒険」などの構成作家を始めた。
→その後、ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」「木更津
キャッツアイ」などの脚本も書くことに。
世界文学全集は部屋にあり、父親から読めと言われていたが、
滅多に読まなかった。
→映画もあまり見ず、テレビばかり見ていた。
→映画を見るようになったは、東京に出てきてから。
○ドラマの発想
ドラマ「タイガー&ドラゴン」の発想は計算し尽くしたものと、
勘でやっているものが交錯している感じがする、と美輪さん。
→調子が良い時は勘も計算も上手く行くが、どんよりした気持ちの
時はどっちも上手く行かない、と宮藤さん。
→部屋の環境や状況に左右される。
→同じ場所では集中して仕事ができない。
→自分の部屋では仕事ははかどらないので、喫茶店や
マンガ喫茶へ行く。
ゼロから第一歩を踏み出す時は、完全に勘に頼っている。
→その発想自体が計算、と美輪さん。
→意外性、どんでん返しの計算。
→子供のようなところがあるため、妄想・空想と計算が
結び付く。
○オーラの色
オーラの色は、強い青。
→青のオーラは、冷静。
→常に冷静で繊細、神経質。
トイレにフッと入るところが見える、と江原さん。
→もよおしていないのに入っている。
→入ります、と宮藤さん。
人と会っていると、どの空間にいても落ち着かない。
→トイレに入って自分だけの空間でため息をついている。
人と会うのは楽しいが、ものすごく疲れる。
→その連続の中で、時々頭の中がハレーションを起こしている。
→時々「ウワー」と声を上げている。
→よくやってます、と宮藤さん。
○「型」
魂のテーマは「型」と江原さん。
→型があるか無いか。
自分の行動も頭の中で脚本を書いている。
→現場の状況に合わせて毎日雰囲気を変えている。
自分で自分を「型」に入れているが、「型」は大嫌い。
→ドラマでは「型」にはめるのが嫌。
→時代劇にバイクを出したり、と意外性を出している。
父親の厳しさは全て「型」、と江原さん。
→それを言われ続けていたから、父親という存在があるだけで
責められている気がしてしまう。
切り替えのきっかけは大学に入った時だった。
→自分のやりたいことを自分で決めて脱却した。
→父親は芸術方面には反対だった。
大学中退は2回目の脱却だった。
→型をどんどん脱いでいった。
→その分大変だがせいせいした、と宮藤さん。
→悶々とした日々から抜けたからと思う。
奥さんの言葉が響いたのは、「型」が無いから。
→奥さんは「型」の無い人。
○前世
前世は、ヨーロッパの田舎で立派な家に住んでいた男性(貴族)。
→前世でも「型」が嫌いだった。
→長男であり、家と一族を背負って行かなければいけないが、
乗馬や剣をやるのも大嫌いだった。
→貴族のしきたり。
→自分はこの家に生まれてはいけなかったんだ、という
悔やみもあった。
「ねばならぬ」が大嫌い、と美輪さん。
→やってはいけないことがあると、何でだろうと思う、と宮藤さん。
→理由を説明されても納得がいかない。
人生のテーマに「型」があったから、表現の仕事で花が咲いている、
と江原さん。
→無駄にはなっていない。
○20年後
最新作のドラマ「未来講師めぐる」では、人の20年後が見えてしまう
話を書いている。
→その話を書きながら、自分の20年後が気になるからこのドラマを
書いたのかなと思う、と宮藤さん。
人の未来は決まっているかどうかが気になる、と江原さん。
→それも「型」。
→定まっているなら、もがいても無駄なのか、ということが
気になっている。
宿命と運命はちがう、と江原さん。
→宿命は素材、運命は料理。
→人生の素材は決まっているが、料理は決まっていない。
→だから生まれてくる意味があり、努力する意味がある。
→流れに任せれば型どおりになるが、料理をすれば変える
ことができる。
型を破っていけばいいのか、残しておけばいいのか、と宮藤さん。
→それは考えない方が良い、と美輪さん。
→それを考えると型になってしまう。
これからの一番の先生は子供、と江原さん。
→型も無く自由だから。
○子供
2005年に長女が生まれたのは2度目の転機、と宮藤さん。
→家に帰るとニヤニヤしていて、子供は日々変化するから面白い。
緑色の植物の雰囲気になっていません?と美輪さん。
→一緒に散歩に行くのが嬉しい、と宮藤さん。
新しい世界が広がっている、と美輪さん。
→良い話や教訓は今までなかったので、書くのが新鮮だった、と
宮藤さん。
→気持ちが温かくなるセリフを書くと恥ずかしいが、良い話ですね
と言われると嬉しい。
自分の可能性の広がりを知ると楽しい、と美輪さん。
→人間は年を重ねると自分も世の中も見えてくる。
→自縄自縛が解けていくと、どれもが自分の一部になり、広がって
行く。
○宮藤官九郎さんのプロフィール
宮藤官九郎(くどう かんくろう)
本名:宮藤俊一郎(くどう しゅんいちろう)
生年月日:1970年7月19日
出身地:宮城県栗原市
血液型:O型
大学在学中、劇団「大人計画」に参加。
2002年、バンド「グループ魂」でメジャーデビュー。
2002年、ドラマ「木更津キャッツアイ」の脚本を担当。
2003年、第41回ゴールデン・アロー賞特別賞を受賞。
2005年、ドラマ「タイガー&ドラゴン」の脚本を担当。
2005年、映画「真夜中の弥次さん喜多さん」で監督デビュー。
2005年、映画「クワイエットルームにようこそ」に出演。
○収録前インタビュー
20年後はどんな感じなのか、幸せでいるためにはどうしたら
いいのかを教えてもらえたら非常に助かる。
○スピリチュアル・チェック
・性格を一言で言うと
→短気、せっかち
・毎日欠かさずにすること
→家族と奥さんに「ありがとうございます」と心の中で言う
・好きな言葉
→低姿勢
・人生の転機
→大学を中退した時
・一番充実感を感じる瞬間
→ドラマのシナリオを書き上げて、シーンナンバーをふる時
○江原さん、美輪さんとの関係
美輪さんとは初めまして。
→渋谷の小劇場「ジァン・ジァン」で歌っているのを見ていた。
→「人生は過ぎ行く」という歌が大好き。
雑誌のインタビューでは「会いたい女性は美輪明宏」と答えた
こともある。
→話はしてみたいけど、怖いことは言われたくない。
○人生の転機
人生の転機は大学を中退した時。
→魅力的な仲間たちに惹かれ「大人計画」に参加。
→演劇に目覚め、大学を中退した。
→休学か退学かを迷っていたが、今の奥さん(八反田リコさん・
振付師)に「辞めちゃいなよ」と言われた。
退学を親に報告するために手紙を書いて送った。
→父親は教師で厳しかったが、何も言わなかった。
→しきたりや秩序には厳しかったが、大学中退については素直に
受け入れてくれた。
当時はテレビやラジオの構成作家・放送作家を志望していた。
→大学では脚本コースを選んだが、ゼミの試験に落ちてしまった。
→落ちたのは「先生の言うことを聞かないから」という理由。
→読んだ人をびっくりさることしか考えていなかった。
書いた物を「面白い」と言われることがうれしかった。
→ラジオにはハガキを送っていた。
→続けているうちに、知り合いの放送作家が紹介してくれて、
バラエティ番組「笑う犬の冒険」などの構成作家を始めた。
→その後、ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」「木更津
キャッツアイ」などの脚本も書くことに。
世界文学全集は部屋にあり、父親から読めと言われていたが、
滅多に読まなかった。
→映画もあまり見ず、テレビばかり見ていた。
→映画を見るようになったは、東京に出てきてから。
○ドラマの発想
ドラマ「タイガー&ドラゴン」の発想は計算し尽くしたものと、
勘でやっているものが交錯している感じがする、と美輪さん。
→調子が良い時は勘も計算も上手く行くが、どんよりした気持ちの
時はどっちも上手く行かない、と宮藤さん。
→部屋の環境や状況に左右される。
→同じ場所では集中して仕事ができない。
→自分の部屋では仕事ははかどらないので、喫茶店や
マンガ喫茶へ行く。
ゼロから第一歩を踏み出す時は、完全に勘に頼っている。
→その発想自体が計算、と美輪さん。
→意外性、どんでん返しの計算。
→子供のようなところがあるため、妄想・空想と計算が
結び付く。
○オーラの色
オーラの色は、強い青。
→青のオーラは、冷静。
→常に冷静で繊細、神経質。
トイレにフッと入るところが見える、と江原さん。
→もよおしていないのに入っている。
→入ります、と宮藤さん。
人と会っていると、どの空間にいても落ち着かない。
→トイレに入って自分だけの空間でため息をついている。
人と会うのは楽しいが、ものすごく疲れる。
→その連続の中で、時々頭の中がハレーションを起こしている。
→時々「ウワー」と声を上げている。
→よくやってます、と宮藤さん。
○「型」
魂のテーマは「型」と江原さん。
→型があるか無いか。
自分の行動も頭の中で脚本を書いている。
→現場の状況に合わせて毎日雰囲気を変えている。
自分で自分を「型」に入れているが、「型」は大嫌い。
→ドラマでは「型」にはめるのが嫌。
→時代劇にバイクを出したり、と意外性を出している。
父親の厳しさは全て「型」、と江原さん。
→それを言われ続けていたから、父親という存在があるだけで
責められている気がしてしまう。
切り替えのきっかけは大学に入った時だった。
→自分のやりたいことを自分で決めて脱却した。
→父親は芸術方面には反対だった。
大学中退は2回目の脱却だった。
→型をどんどん脱いでいった。
→その分大変だがせいせいした、と宮藤さん。
→悶々とした日々から抜けたからと思う。
奥さんの言葉が響いたのは、「型」が無いから。
→奥さんは「型」の無い人。
○前世
前世は、ヨーロッパの田舎で立派な家に住んでいた男性(貴族)。
→前世でも「型」が嫌いだった。
→長男であり、家と一族を背負って行かなければいけないが、
乗馬や剣をやるのも大嫌いだった。
→貴族のしきたり。
→自分はこの家に生まれてはいけなかったんだ、という
悔やみもあった。
「ねばならぬ」が大嫌い、と美輪さん。
→やってはいけないことがあると、何でだろうと思う、と宮藤さん。
→理由を説明されても納得がいかない。
人生のテーマに「型」があったから、表現の仕事で花が咲いている、
と江原さん。
→無駄にはなっていない。
○20年後
最新作のドラマ「未来講師めぐる」では、人の20年後が見えてしまう
話を書いている。
→その話を書きながら、自分の20年後が気になるからこのドラマを
書いたのかなと思う、と宮藤さん。
人の未来は決まっているかどうかが気になる、と江原さん。
→それも「型」。
→定まっているなら、もがいても無駄なのか、ということが
気になっている。
宿命と運命はちがう、と江原さん。
→宿命は素材、運命は料理。
→人生の素材は決まっているが、料理は決まっていない。
→だから生まれてくる意味があり、努力する意味がある。
→流れに任せれば型どおりになるが、料理をすれば変える
ことができる。
型を破っていけばいいのか、残しておけばいいのか、と宮藤さん。
→それは考えない方が良い、と美輪さん。
→それを考えると型になってしまう。
これからの一番の先生は子供、と江原さん。
→型も無く自由だから。
○子供
2005年に長女が生まれたのは2度目の転機、と宮藤さん。
→家に帰るとニヤニヤしていて、子供は日々変化するから面白い。
緑色の植物の雰囲気になっていません?と美輪さん。
→一緒に散歩に行くのが嬉しい、と宮藤さん。
新しい世界が広がっている、と美輪さん。
→良い話や教訓は今までなかったので、書くのが新鮮だった、と
宮藤さん。
→気持ちが温かくなるセリフを書くと恥ずかしいが、良い話ですね
と言われると嬉しい。
自分の可能性の広がりを知ると楽しい、と美輪さん。
→人間は年を重ねると自分も世の中も見えてくる。
→自縄自縛が解けていくと、どれもが自分の一部になり、広がって
行く。