松田美由紀さん
オーラの泉(2008/06/28放送)に、女優の松田美由紀さんが出演。
○松田美由紀さんのプロフィール
松田美由紀(まつだ みゆき)
生年月日:1961年10月6日
出身地:東京都
血液型:AB型
1977年、モデルとしてデビュー。
1979年、映画「金田一耕介の冒険」で女優デビュー。
1979年、ドラマ「探偵物語」「西部警察」に出演。
1981年、松田優作さんと結婚。
1983年、長男・龍平さんを出産。
1985年、次男・翔太さんを出産。
1991年、女優業を再開。
○スピリチュアル・チェック
・小さい頃なりたかった職業
→女優
・一番うれしかったこと
→子供たちが生まれたこと
・一番つらかったこと
→家族が亡くなったこと
・不思議な体験
→火事になりそうなのを亡くなった母が教えてくれた
・松田優作さんに伝えたいこと
→頑張ってるよ
○江原さん、美輪さんとの関係
美輪さんとは、初めまして。
→初めてなのに懐かしい感じがする、と松田さん。
→優作さんの想念が伝わったから、と美輪さん。
江原さんとは、一度対談したことがある。
○美輪さんと松田優作さん
ラジオ番組の打ち上げで松田優作さんを紹介された、と美輪さん。
→その時は「私の好みではありません」と言った。
→普通なら口も聞かなくなるが、優作さんはニコニコしていて、
丁寧で優しくて謙虚な人だった。
次は名古屋駅で会った。
→向こうから挨拶しに走ってきてくれた。
優作さんは、俳優の原田芳雄さんから美輪さんのことを色々と
聞いていた。
→優作さんは原田芳雄さんが大好きだった。
美輪さんと会うことを喜んでいる、と江原さん。
→役者として美輪さんを尊敬していたため。
○不思議な体験
火事になりそうなのを亡くなった母が教えてくれた。
→旅行に出かける前、仏壇から花瓶が落ちて割れた。
→風もないのでびっくりした。
→割れた花瓶を片付けていたら、アイロンがつけっぱなし
だったのを見つけた。
→アイロンを持ち上げたら、床が焼けていた。
→母親が教えてくれた、と思った。
知らせ方にも個性が出る、と江原さん。
→ロマンチックな人だと音楽を流し、ガチャガチャしている人は
物を落とす。
→母親は「何やっているのよ」という感じだった、と松田さん。
→ねじめ正一さんの小説「熊谷突撃商店」のモデルは、
松田さんのお母さん。
○父親・母親
母親は57歳、父親は84歳で亡くなった。
→父親は言葉は少ないが、肝心なこと端的に言う人。
→美由紀に会うとすごく嫌な気分になる、と言われたこともある。
→80歳を過ぎても、会うとまだ生きていたくなるから。
父親は母親が亡くなった時に、10メートルの観音様を建造した。
→今も山の上に建っているので、どうしたらいいか困っている。
○出会い
松田優作さんとの出会いは、ドラマ「探偵物語」。
→初めて会った時は、めちゃめちゃかっこよかった。
→現場でいきなり「落ち着け」と言って、ハグをしてくれた。
→優しい包容力にドキっとして、絶対結婚すると思った。
20歳の時、松田優作さんと結婚。
→本当は仕事をしたかったが、大変だと思って家庭に入った。
○松田優作さん
役作りは細かくやっていたが、不器用だった。
→完璧にこなすために、綿密な計算と努力をしていた。
→その人になりきって、その人がそこに存在していれば、
演じる必要がなくなる、と美輪さん。
父親としては、あまり良いお父さんではなかった、と松田さん。
→父親としてはあまり役に立っていなかった。
→芝居のことしか考えていなかった。
今も演劇のことばかり考えている、と江原さん。
→その想念が息子たち(龍平さん・翔太さん)にも影響している。
→色々なアドバイスも送っている、と江原さん。
松田優作さんが尊敬する人の条件は、緻密な設定をきちんとする人、
と江原さん。
→人格や趣味などを細かく決めて、役に入ることができる人。
→息子たちにもそれが伝わっている。
家族なのに役者集団だから芝居の話ばかり、と松田さん。
→最近は演劇論を敬遠する風潮がある、と美輪さん。
→演劇論を馬鹿にする人は芝居をやめるべき。
○早過ぎる別れ
優作さんが亡くなる前、一晩一緒に寝たとき、ここにはいない、と
思った、と松田さん。
→横に肉体はあっても、すごく上に行っている感じがした。
今はすごく楽になった、と松田さん。
→子供も大きくなったため。
→今は自分が表現することをもう一度見つめてみよう、という
時間。
優作さんはご自身を語ることがあまりなかった、と江原さん。
→はちゃめちゃな行動もしていたため、相当苦労をかけた、と
おっしゃっている。
子供たちに何も言うことはない、とおっしゃっている。
→自分はやりたいようにやったため、束縛せずにそれぞれが
自分らしく生きること。
→役者に好かれる役者になって欲しい、ということだけを
言っている。
○前世
二人は一緒に出会って学ぶことを決めて来た人、と江原さん。
→前世でも夫婦だった。
前世では、美由紀さんが優作さんを捨てている。
→前世では転生ごとに何回も出会っている。
→語らなくても分かる間柄。
○再婚
優作さんは自由意志を認めている、と江原さん。
→身を滅ぼさない限り勝手にしろ、と言っている。
→美由紀さんは身を滅ぼすタイプ。
再婚のチャンスは何度もあったはずだがダメだった、と江原さん。
→人には恵まれていると思う、と松田さん。
→矛盾しているから、と美輪さん。
→天然で開き直っているが、正反対でしっかりしている部分も
あるため、慎重な性格がブレーキになっている。
→結果を先取りしているから、と江原さん。
傍迷惑なことはやめなさい、と母親は言っている、と江原さん。
→色々なところに粉を撒いているが、相手が寄ってくると拒否して
しまう。
→相手にとっては迷惑。
経済的なことも矛盾している、と美輪さん。
→経済観念もきちっとしているが、とんでもない無駄遣いも
している。
→男っぽい使い方、と江原さん。
○松田美由紀さんのプロフィール
松田美由紀(まつだ みゆき)
生年月日:1961年10月6日
出身地:東京都
血液型:AB型
1977年、モデルとしてデビュー。
1979年、映画「金田一耕介の冒険」で女優デビュー。
1979年、ドラマ「探偵物語」「西部警察」に出演。
1981年、松田優作さんと結婚。
1983年、長男・龍平さんを出産。
1985年、次男・翔太さんを出産。
1991年、女優業を再開。
○スピリチュアル・チェック
・小さい頃なりたかった職業
→女優
・一番うれしかったこと
→子供たちが生まれたこと
・一番つらかったこと
→家族が亡くなったこと
・不思議な体験
→火事になりそうなのを亡くなった母が教えてくれた
・松田優作さんに伝えたいこと
→頑張ってるよ
○江原さん、美輪さんとの関係
美輪さんとは、初めまして。
→初めてなのに懐かしい感じがする、と松田さん。
→優作さんの想念が伝わったから、と美輪さん。
江原さんとは、一度対談したことがある。
○美輪さんと松田優作さん
ラジオ番組の打ち上げで松田優作さんを紹介された、と美輪さん。
→その時は「私の好みではありません」と言った。
→普通なら口も聞かなくなるが、優作さんはニコニコしていて、
丁寧で優しくて謙虚な人だった。
次は名古屋駅で会った。
→向こうから挨拶しに走ってきてくれた。
優作さんは、俳優の原田芳雄さんから美輪さんのことを色々と
聞いていた。
→優作さんは原田芳雄さんが大好きだった。
美輪さんと会うことを喜んでいる、と江原さん。
→役者として美輪さんを尊敬していたため。
○不思議な体験
火事になりそうなのを亡くなった母が教えてくれた。
→旅行に出かける前、仏壇から花瓶が落ちて割れた。
→風もないのでびっくりした。
→割れた花瓶を片付けていたら、アイロンがつけっぱなし
だったのを見つけた。
→アイロンを持ち上げたら、床が焼けていた。
→母親が教えてくれた、と思った。
知らせ方にも個性が出る、と江原さん。
→ロマンチックな人だと音楽を流し、ガチャガチャしている人は
物を落とす。
→母親は「何やっているのよ」という感じだった、と松田さん。
→ねじめ正一さんの小説「熊谷突撃商店」のモデルは、
松田さんのお母さん。
○父親・母親
母親は57歳、父親は84歳で亡くなった。
→父親は言葉は少ないが、肝心なこと端的に言う人。
→美由紀に会うとすごく嫌な気分になる、と言われたこともある。
→80歳を過ぎても、会うとまだ生きていたくなるから。
父親は母親が亡くなった時に、10メートルの観音様を建造した。
→今も山の上に建っているので、どうしたらいいか困っている。
○出会い
松田優作さんとの出会いは、ドラマ「探偵物語」。
→初めて会った時は、めちゃめちゃかっこよかった。
→現場でいきなり「落ち着け」と言って、ハグをしてくれた。
→優しい包容力にドキっとして、絶対結婚すると思った。
20歳の時、松田優作さんと結婚。
→本当は仕事をしたかったが、大変だと思って家庭に入った。
○松田優作さん
役作りは細かくやっていたが、不器用だった。
→完璧にこなすために、綿密な計算と努力をしていた。
→その人になりきって、その人がそこに存在していれば、
演じる必要がなくなる、と美輪さん。
父親としては、あまり良いお父さんではなかった、と松田さん。
→父親としてはあまり役に立っていなかった。
→芝居のことしか考えていなかった。
今も演劇のことばかり考えている、と江原さん。
→その想念が息子たち(龍平さん・翔太さん)にも影響している。
→色々なアドバイスも送っている、と江原さん。
松田優作さんが尊敬する人の条件は、緻密な設定をきちんとする人、
と江原さん。
→人格や趣味などを細かく決めて、役に入ることができる人。
→息子たちにもそれが伝わっている。
家族なのに役者集団だから芝居の話ばかり、と松田さん。
→最近は演劇論を敬遠する風潮がある、と美輪さん。
→演劇論を馬鹿にする人は芝居をやめるべき。
○早過ぎる別れ
優作さんが亡くなる前、一晩一緒に寝たとき、ここにはいない、と
思った、と松田さん。
→横に肉体はあっても、すごく上に行っている感じがした。
今はすごく楽になった、と松田さん。
→子供も大きくなったため。
→今は自分が表現することをもう一度見つめてみよう、という
時間。
優作さんはご自身を語ることがあまりなかった、と江原さん。
→はちゃめちゃな行動もしていたため、相当苦労をかけた、と
おっしゃっている。
子供たちに何も言うことはない、とおっしゃっている。
→自分はやりたいようにやったため、束縛せずにそれぞれが
自分らしく生きること。
→役者に好かれる役者になって欲しい、ということだけを
言っている。
○前世
二人は一緒に出会って学ぶことを決めて来た人、と江原さん。
→前世でも夫婦だった。
前世では、美由紀さんが優作さんを捨てている。
→前世では転生ごとに何回も出会っている。
→語らなくても分かる間柄。
○再婚
優作さんは自由意志を認めている、と江原さん。
→身を滅ぼさない限り勝手にしろ、と言っている。
→美由紀さんは身を滅ぼすタイプ。
再婚のチャンスは何度もあったはずだがダメだった、と江原さん。
→人には恵まれていると思う、と松田さん。
→矛盾しているから、と美輪さん。
→天然で開き直っているが、正反対でしっかりしている部分も
あるため、慎重な性格がブレーキになっている。
→結果を先取りしているから、と江原さん。
傍迷惑なことはやめなさい、と母親は言っている、と江原さん。
→色々なところに粉を撒いているが、相手が寄ってくると拒否して
しまう。
→相手にとっては迷惑。
経済的なことも矛盾している、と美輪さん。
→経済観念もきちっとしているが、とんでもない無駄遣いも
している。
→男っぽい使い方、と江原さん。